うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

教室レポート 三か所に増えたうつせみキッチンの教室

うつせみキッチンのブログへようこそ

 

今年は厚木の自宅教室、文京区の我楽田工房教室に加えて

東池袋教室(山手線大塚から徒歩7分)も増えて

パワーアップのうつせみキッチンです。

 

一月のパン教室が終わりました。

今月のパンはちゃっちゃかグリッシーニでした。

本来は細長いパンですが、

ハートやわっか、三つ編みなど、

ちょっと遊びも取り入れたお子さんも。

 

焼きあがったグリッシーニをつみあげてみたり。

東池袋教室には、おじいちゃまとお孫さんで来てくれた方も。

我楽田工房のこどもパンは一人お休みがあって、

テーブルひとつで女子会のようでした。

一人お休みがいると、静かでさみしいですが

女子だけとなるとこれはまた違った会話が楽しいです。

 

グリッシーニは作るのに時間のかからないパンで、

空いた時間をオリジナルパンレシピを書くのにあてています。

それでも余るクラスでは「UNO」や「おばけキャッチ」も楽しめました。

 

いつも楽しそうに来ている三年生の男子が、

「すっごい、たのしかった~!」

いつにもまして嬉しそうに帰って行ったのは印象的です。

コロナが始まって三年、今の三年生までは

お友達のお家で遊んだ経験がほとんどないでしょう。

自宅教室のお友達の家のような空間での

とっても貴重なお楽しみ時間です。

 

友だち追加

また、うつせみキッチンでは

メインのちゃっちゃかパンの他にも

ご相談に応じてプライベートレッスンがあります。

 

先にご紹介したお孫さんとおじいちゃまも

それぞれ違うパンを焼いていただくプライベートレッスンでした。

 

ほかにも、

自分好みのライ麦食パンを求めて通ってくださる生徒さん。

パン歴は私よりも長いくらいなので、

一緒に勉強し試行錯誤しながら進めています。

 

 

また子どもパン教室の卒業生さんで、

パン屋さんになりたくて、

分割や丸目を徹底的に勉強したいと来てくれているお嬢さん。

 

親子教室はありますか、とご相談くださって、

保育園帰りにお寄りくださった親子さん。

この日は基本のちゃっちゃかフォカッチャと

簡単スープというメニューをご提案しました。

時間が押してしまって、お子様たちにはお夕飯を食べて頂いちゃいました。

お兄ちゃん4歳は小学生顔負けの手つきで作ってくれました。

 

教室の他にも、東池袋教室を知っていただくために

試作の日やデモンストレーションの日を作って教室公開しました。

 

ちゃっちゃかフォカッチャやちゃっちゃかクロワッサンなど

たくさんのちゃっちゃかパンを見ていただきました。

 

 

2月も主に上旬・中旬は厚木教室、下旬は東池袋教室と我楽田教室となります。

特に東池袋教室は見学もできますので、どうぞお問い合わせください。

 

公式LINEからのお問い合わせは次のボタンから。 

友だち追加

 

フォームからのお問い合わせはお問い合わせフォームまでお気軽に

 

東池袋教室外観です。

古~~いですが

中はこんな感じでリノベしたので、明るいです。

安心してお越しください。

 

2月の東池袋教室 レッスン予定は2/21午後~2/25午前です。

レッスンご希望の方はLINE からご相談ください。

 

 

友だち追加

 

 

うつせみキッチンのこどもパン教室、

来月はちゃっちゃかクロワッサンです。

普通に作れは3~4時間はかかるクロワッサンですが、

ちゃっちゃかパンなら、超時短です。

 

私が作れば80分で焼けるちゃっちゃかクロワッサン。



小学生たちが教室の中で、どれほどのクロワッサンを焼いてくれるか、

とても楽しみです。

レポートしますのでおたのしみに。