うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポートと10月のパン教室

9月からパン教室が本格的に始まりました。

たくさんの生徒さんにおいでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

作業工程や材料を見直し、

発酵・焼成の合間は

 

読み聞かせを行っています。

f:id:pandanukichen:20200902180215j:plain

 

 このくらいの数の絵本を

その日に来る生徒さんに合わせて選び

サイドテーブルに置いておきます。

発酵の合間など、空き時間は

ずっと絵本を読み続けています。

 

今年は中学生も5人ほど参加してくれているので

絵本ばかりでどうかなあ、と思いましたが

読んでもらうのは楽しいようです。

 

f:id:pandanukichen:20200930225520j:plain

今日はオルセンの「つきのぼうや」と

宮沢賢治注文の多い料理店」と

今月のおすすめ本「わゴムはどれくらいのびるかしら」

を読みました。

 

長めのお話が混ざると三冊くらいですが、

短いものが多いと5~6冊を読むようになります。

おやつの楽しみがなくなった分、

お話の世界を存分に楽しんでもらえるよう、

楽しい絵本を取りそろえて

子どもたちを迎えたいと思います。  

 

 

 

 

10月は・・・

 シュガーバターフォカッチャ 

日程は以下の通りです。

13日(火) 残り3席 

14日(水) 残り2席 

16日(金) 満席

20日(火) 

21日(水) 満席 

22日(木) 満席

23日(金) 満席

時間はいずれも

 16:30 入室開始、

 16:45 講習開始

 18:00 終了予定です。

 

費用はおひとり講習料が2000円、

自分で作ったパンのほか

試食分もお持ち帰りいただきます。

 

今年度に限り3月までの参加予約をいただく場合、

毎月の日程を確保し、教材費は頂きません。

 

10月1日より、シュガーバターフォカッチャの

一般ビジター参加を受け付けています。

 

 

幼稚園児以上の親子やごきょうだい

仲良しのお友達同士 など、

3~4人グループでの貸し切り教室も

日時ご相談の上お引き受けしています。

メールにてご連絡ください。

 

 

(一回ごとのビジター参加の場合、

 材料・レシピとして500円頂きます) 

       f:id:pandanukichen:20200603221126j:plain

 

以降のパン教室は・・・

11月 塩バターパン

      f:id:pandanukichen:20200603221659j:plain

12月 パンピザ

      f:id:pandanukichen:20200603221448j:plain

 1月 ゼッポリーニ風ちぎりパン

      f:id:pandanukichen:20200603221724j:plain

 2月 シナモンロール

                            f:id:pandanukichen:20200822181719j:plain

 3月 キャラメルアーモンド

     f:id:pandanukichen:20200610201207j:plain

 

 

 

 

初心に戻って頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2020年9月30日   小沼裕子

  お問い合わせ、お申し込みは

 

        連絡先 | Pandanuki まで。