うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

こどもパン教室レポート

先週の子どもパン教室で

平成のパン教室は終了しました。

こどもパン教室は今年度まで5月始まりの4月終わり。

平成とともに、18年度の教室が終わりました。

丁度令和に変わるのを機に、三月終わりに変わります。

 

というわけで、

平成最期の教室レポートです。

4月の高学年クラスは先に終了していて、

低学年クラスが最後の教室。

課題はロールパン生地での自由なパン。

 

いつもは先生が一緒にパンを捏ね始めますが

今回ばかりは、先生はあとから追いかけてのパン作りです。

皆手順はちゃんと覚えているかな?

 

 

新4年生のお姉ちゃんと振替の新3年生と新2年生、

4人の低学年クラスでは

チョコチップが大人気でした。

耳と目のある小さなたくさんのうさぎパンは

なんだかとってもかわいらしい。

星形はちょっと難しい成形でした。

5角形って、むずかしいよね。

f:id:pandanukichen:20190429180125j:plain

 

こちらは

一年生から一緒に来ている仲良し五人組新4年生。

表面は地味にまとまっていますが

中は、ベーコンチーズだったり、

たっぷりのチョコレーズンだったり、

いもあんだったり、

中味重視のオリジナルパンです。

f:id:pandanukichen:20190429174939j:plain

低学年クラス最後の教室は

ロールパン生地での自由なパン。

使いたい材料を持って来た子も

教室にある材料で作る子もありです。

 

今月のおやつは超定番。

アーモンドプードル入りのマドレーヌ。

プレーンとプルーンから選べます。

今週のお茶はルピシアデカフェ・サクランボでした。

f:id:pandanukichen:20190429175827j:plain

 

ブログでも告知した体験教室もありました。

 

今回は、5月から始まる

だれでもこどもパン教室のプレイベントもかねて

2年生のお姉ちゃんと、年中の弟君とお母さんで

参加してもらいました。

 

どこで作っても喜ばれる人気メニュー

大人気の好きな具材を包み込むちぎりパン

「お楽しみパン」です。

見たところは普通のちぎりパンですが、

其々の中身は食べてからのお楽しみ!

羊羹、チョコレート、焼売、チーズ・・・

好きなものだけ包めるように

色々たくさん具材をご用意しています。

f:id:pandanukichen:20190429175750j:plain

しっかり者のお姉ちゃんは全部一人で、

弟君はお母さんと一緒にパンをこねました。

年中の弟君も、ご機嫌で作ってくれました。

f:id:pandanukichen:20190429181343j:plain

だれでもこどもパン教室、

だれでも楽しんでいただけると

確信しました。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 令和のこどもパン教室は

益々パワーアップいたします。

どうぞお楽しみに!