うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

10月のパン教室が始まりました

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

10月のパン教室が始まっています。

今月は基本のちゃっちゃかフォカッチャ生地で

ハイジの白パンとノット。

先月のぶどうパンでノット成形はやってしまったので

お花のようになる二回むすびに挑戦しています。

 

 

 

パンが簡単なので、マドレーヌも作ってみています。

 

 

 

コロナ禍になってからティータイムを停止していますが、

コロナ以前にはマドレーヌやクッキー、シフォンケーキなどのおやつと

ポットで淹れたお茶を提供していました。

 

ポットサービスのお茶とお菓子、

「お茶はホットにする?アイス?」と。

テーブルを囲んでいろいろな話をする時間は

こどもパン教室の大事な時間の一つでした。

 

今回はマドレーヌを子どもたちと作って、

おやつには出さずお持ち帰りとしました。

 

「先生、クリスマスのケーキは、今年はある?」

12月のパン教室にはホールケーキが定番だったのを覚えている6年生。

私も、教室のたびにケーキを焼きデコレーションをして生徒を迎えていました。

談笑しながらおやつを食べられる日はもう戻ってこないのでしょうか。

 

コロナ禍になってから、絵本を買い足しつつ

読み聞かせもしてきました。

 

密になって遊ばないようにと始めた読み聞かせでしたが

最近は少しずつ、制約を減らして

カードゲームやオセロなどでも遊べるようにしています。

 

そんなこともあって7~9月には新着図書がなかったので、

昨日は絵本を買いに行ってきました。

 

今回は短いものを三冊。

ちょっと低学年向けですが

「がまんのケーキ」や「わにわにのごちそう」は

高学年も楽しんでくれる展開だと思います。

 

地区の小学校でも読み聞かせの時間は減ってしまっているので、

短い物でも、パン教室の読み聞かせは続けたいなと思います。

 

今週のお題「最近おもしろかった本」