うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

パン教室レポート と 誰でもこどもパン教室のお知らせ 

 

 

今週は高学年クラスと大人の教室がありました。 

 

 

高学年はあんパン

今週は2クラスがあんパンを作りました。

 

 

 

 あんこを選んで作ってもらうあんパン。

 

低温で二時間かけて焼いて焼きいもあんも用意し

三種類から選んでもらっています。

 あんこを包んでしまうと中味は見えないので、

 ゴマ、クルミ、けしの実を目印に付けてもらいます。

多くのお子さんは「けしの実」が珍しいよう。

 

f:id:pandanukichen:20190526212110j:plain

 

「何あん入れる?」と聞くと、こしあん人気で、

最終日、うっかりしていて、こしあんが足りないかも!

という事態になりました。

そこで大人の教室に使っていた桜餡も

選択肢に加わりました。

そして一年生からずっと来ている子のクラスだったので、

ちょっとクローバー成形をして見せたところ、

「その成形やってみたい」と、ひとつクローバーにして

ご機嫌でした。

f:id:pandanukichen:20190526210003j:plain

  

 

 

 誰でもこどもパン教室は5月31日、募集中です

午前の部、10:30~はシナモンロール

午後の部、16:30~はあんパンです。

 

詳しくはこちらへ

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

大人の教室は変りあんパンと

     黒糖バナナシフォンケーキ

 

大人の教室は変わりあんぱんが続いています。  

f:id:pandanukichen:20190517214330j:plain

赤いあんこは桜餡。他はこしあん粒あん

5弁の花の成形2種と四葉のクローバーです。

緑の生地は桜葉パウダーを乗り込んであります。

f:id:pandanukichen:20190430182839j:plain5弁に成形するのはちょっとしたコツが要ります。

成形時に五角形になるようガイドを置くのです。

5方向にカットを入れるのはためらいがちですが

ガイドがあると作業が格段に速くなります。 

 

今月のおやつは黒糖バナナシフォンケーキ。

f:id:pandanukichen:20190430191839j:plain

子どもたちにはラム酒やナッツの入らないシンプルなものを。

レシピはこちらにも

パネトーネカップでシフォンケーキ - たぬきのぱんやさんにっき

大人教室ではラム酒の香りとナッツを入れて

大人の味のバナナシフォンもお教えしています。

今週の大人の教室はシフォンケーキを二単位ずつ焼きました。

 

大きな型でいつもより多い生地を焼く場合はもとより、

型の大きさは同じで数多く焼く場合でも、

いつもより長めに焼く必要があります。

それは、家庭用電気オーブンは容量が小さく

蓋を開け型をたくさん入れることで下がった温度が

元に戻るまでに時間がかかるからではないかと思います。

 

いつもと違うことをしたら、

焼き上がりの確認を忘れないようにしないといけないのに、

今週は焼きの甘いケーキになってしまいました。

火が通ってないわけでなくとも、

もう少しよく焼いた方がケーキの香りも立って美味しくなったはず。

来月はそのフォローもしなくては、と考えています。

 

ときどき、こうして失敗してしまうことがあります。

大抵、ちょっとした不注意や準備不足です。

凹みますが、凹んでいるだけではいけません。

お詫びして次の月にフォローさせてもらいます。

何年やっていても、未熟な先生ですが、

生徒さんたちが温かく見守ってくださるお蔭で、

先生としてやってこられて、幸せだな、と思います。

 

 

 

誰でもこどもパン教室、5月31日

受講生を募集中です。一回完結の実習です。

大人も子どもも、小さなお子様連れでも

どなたでもご受講いただけます。

 5月31日 10:30~12:00 シナモンロール

       16:30~18:00 あんぱん


pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

こどもパン教室についてはこちら

こどもパン教室 | Pandanuki

お問い合わせ・お申込みはこちらまで。

連絡先 | Pandanuki