うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

3月分のパン教室をやっと終えました

三月分からパン教室を急にお休みすることになって、

そのまま4か月も休んでしまい

生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

 

出来る範囲の感染対策をした、

試行錯誤の7月の教室を経て

8月に3月分の教室をすることができました。

 

3月の子どもパン教室は

子どもたちのオリジナルパンです。

2月までに自分で作成したレシピで

各自がそれぞれ自分だけのパンを焼く、

子どもパン教室の集大成ともいえる、

とっておきのパンです。

 

このみんなが楽しみにしている3月分だけは

どんなに遅れてもやりたいな、と思っていました。

 

教室の時間を短くすることに気が行って、

写真の撮れていない回もあったのが残念ですが、

子どもたちの力作です。

 

中学一年生サッカー男子二人組。

一見何の変哲もないソフトフランス生地の棒パンですが

これでもか、というほどチョコチップを包み込んであります。

それでも外へ流れ出さなかったのは成型がうまく行ったから。

f:id:pandanukichen:20200830111726j:plain

こちらは4年生女子仲良しグループ。

色々な可愛い形を作っています。

成型の時には膨らんだ後を想像しないとならず、

角が丸くなってしまう、耳が思うように膨らまない、等

生地の扱いに苦労しながら、星、クマ、イチゴ、ハート、と

女の子らしい形づくりを頑張りました。

f:id:pandanukichen:20200830111028j:plain

 

そして、4年生と中一姉妹。

ミッキー型のチーズベーグルは

生地の仲にもチーズを巻き込んであります。

付けた耳が生地を茹でるときに落ちそうになって

慌てましたが何とか完成。

丸い方にはお家で作ってきた玉ねぎのバター炒めがたっぷり。

f:id:pandanukichen:20200830111059j:plain

 

こちらはネズミの家族を作りたい5年生男の子の作品。

尻尾は茹でたスパゲッティ、ひげは素麺

耳はアーモンドスライスに目はチョコチップ。

全部食べられるように、との希望を叶えることができました。

f:id:pandanukichen:20200830111132j:plain

 

 同じ5年生ですが、こちらは確実においしいパンを、と

ベーコンとシュレッドチーズが乗っています。

はい、おいしいこと間違いないです。

f:id:pandanukichen:20200830111815j:plain

 

こちらは3年生、鬼滅の刃にはまっているという男の子。

設計図通りにパーツを焼いて、焼けてから刃を鍔にはめ込む。

焼けてから組み合わせるというパターンは

オリジナルパンを作って来て初めてのアイデアでした。

あっぱれです。

f:id:pandanukichen:20200830111217j:plain

 

 赤ちゃんの頃から仲良しという5年女子三人組です。

でも、お互いの真似っこはせずわが道を。

猫はお家で飼っているあんずちゃんだそう。

可愛くて食べられないんじゃないかな…

f:id:pandanukichen:20200830120144j:plain

写真が撮れた物だけでもこんなに個性豊か。

 

新型コロナでもあきらめず、

三月分の教室を開催してよかったなと思います。

参加してくださった生徒さん、ありがとうございます。

 

今回の日程では参加できなかった

生徒さんでオリジナルパンを作りたい場合は

個別にご相談ください。

是非、オリジナルパンを楽しみましょう。

 

こぬまパン教室から

9月のパン教室のおしらせ

 

9月のこどもパンメニューは

チーズフォカッチャ です。

 

 

9月のパン教室の日程は以下の通り。

時間はいずれも16:30から入室開始、準備

       16:45講習開始

       18:00終了予定です。

費用はおひとり講習料が2000円、

今年度に限り3月までの参加予約をいただく場合、

毎月の日程を確保し、教材費は頂きません。

 

 <9月のパン教室開催日>

     (ビジター申し込みは9/1から受け付けます)

    

15日(火) 残席あり

16日(水) 

17日(木) 残席あり

18日(金) 満席

24日(木) 満席

25日(金)

29日(火) 満席

30日(水) 満席

 

(一回ごとのビジター参加の場合、

 材料・レシピ代として500円頂きます) 

 

2020年8月30日  小沼裕子

  お問い合わせ、お申し込みは

 

        連絡先 | Pandanuki まで。