うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

今月の高学年のパン

今日は6年生女子中心の日でした。

f:id:pandanukichen:20180620220247j:plain

毎年6月は基本的なパン生地で今日はハードロールです。

基本に戻ってきちんと生地を捏ねて、

捏ね具合やグルテン幕の張り具合、

発酵具合を確認して、

丸めも成形も丁寧に行います。

 

この写真のクラスはとっても熱心な子たちで

棒成形の後、ちゃんと伸ばすことが出来たので

一結びのノットだけでなく

少し難しい一本編みの成形を教えました。

さすが若い、呑み込みが早いです。

 

クラスのメンバーもとても仲よく

発酵の合間のお茶の時間も和やかで

プリントの読み合わせも、

意味を考えながら読んでくれます。

 

休み時間も一生懸命。

このところ、みんなで百人一首です。

低学年では坊主めくりですが、

こちらは競技かるたに憧れています。

それぞれ好きな句を語り合ったり、

決まり字について話したり、頼もしいです。

6年女子って大人に近づいているんですね。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp