うつせみキッチン パン教室ブログ

自己肯定感を高めるこどもパン教室20年のうつせみキッチン。東京・東池袋教室は大人や講師養成、プライベートレッスンも。

こどもパン教室、新入会のお友達が増えました

うつせみキッチンのブログへようこそ。

 

2023年度ももう6月。

トッピングフォカッチャ、

スノーツイストに続いて

今月は二種類の成形、ねじりドーナッツ風とドッグパンを作っています。

6年生が3月に卒業して行ってしまってさみしかったのですが、

厚木教室でも、東京教室でも何人も体験してくださり、

新しい仲間が増えました。

 

今年度新規開講の東池袋教室は3名です。

5月に体験して入会してくれた男の子さんが

お家で作りました、と写真を送ってくださいました。

 

5月のパン、スノーツイストです。

初めて作るパンにしては難しい成型のパンだったのですが 

おうちで復習がこんなに上手。  


すごくないですか?

レシピはお渡ししたけれど、

保護者の見学不可の体験で作ったパンを

お家で再現してくれたんです。

 

体験の時もパン作りにも集中していたし、

ほかの二人とも仲良く遊べたし、

90分を丸々充実して過ごしてくれてました。

 

時間を作ってお家で作らせてくれたお母さんにも感謝です。

でも、きっと家族のとても楽しい時間になったことでしょう。

 

それにしても、子どもってすごいです。

パンの作り方を一回で覚えてお母さんに教えられるなんて。

きっと、パン作り以外のことも、たくさんお話ししているんだろうなあ。

 

子どもパン教室の90分だけではなく、

帰ってからの家族の時間がとても楽しいものになる。

発酵や焼成の合間のあれこれも、帰ってからの会話を充実させる。

そういうことこそ、総合的な学びなんだと思います。

他にはないお稽古事です。

 

今年も大勢が体験してくれました。

必ずしも近くの学校からでもないので、

下校時間やほかのお稽古ごとの関係で

続けてこられない方もいらっしゃいますが

体験をしたお子さんの多くが

こどもパン教室の虜になってしまうのは

うつせみキッチンの楽しさゆえです。

体験だけでも楽しませてあげられて嬉しいです。

クラス内での体験でも

皆立派にパンを焼き、

クラスのお子さんと楽しい時間を過ごします。

 

東池袋でも。

 

我楽田工房でも体験会はみんなニコニコでした。

 

2023年度のパンもバラエティ豊かです。

毎回違うパン、小さいパンの時には成形も二種類。

初めてのパン作りでも、ちゃんともちふわパンが作れます。

そして三学期には自分でレシピを書いたオリジナルパンが焼けます。

 

お母さんも焼かないパンが焼ける。

家族が喜んで食べてくれる。

楽しく通うだけで自己肯定感が高まります。

 

ちゃっちゃかパンは子どもパン教室の他大人の方にもお教えしています。

体験希望は公式LINE、お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

東京教室はinstagramにも毎月の日程を乗せています。

https://www.instagram.com/utsusemikitchen/

 

 

今年焼くパンはこちら。

昨年はこんなパンを焼きました。

 

 

一昨年の体験会の記事です。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

こちらは少し古い、コロナ前の教室の記事ですが

うつせみキッチンのパン教室の本質は変わっていません。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

そしてこちらは、コロナ禍の緊急事態でおやすみを経て

試行錯誤でちゃっちゃかフォカッチャで再開したころの記事。

pandanukitchen.hatenadiary.jp